徳島、土成名物たらいうどん


帰省中スノボにはいけませんでしたが、その帰り道に徳島自動車道 土成I.Cで降りて名物のたらいうどんを食べてきました。


たらいうどんは元々山仕事に従事していた人たちの仕事納めのごちそうでした。
当時は茹であげた釜を直接囲んで食べる様子から「釜抜き千本」と呼ばれていましたが、後に飯盆(はんぼ)に移して食されるようになりました。
たまたま昭和6年時の県知事土井通次が、本町へ訪れた際にこの飯盆に盛られたうどんを食べて帰られ、「たらいの様な器に入ったうどんを食べてうまかった」と話したのが広まり、誰が言うでもなく「御所のたらいうどん」と呼ばれるようになったそうです。
たらいうどん平谷屋に行ったのですが、ANA 空遊自適にも紹介されているので、結構人気のある店のようです。
12/30の4:00pmぐらいに行ったのですが、3家族ぐらい入っていました。

先客全員が、ジュウジュウと煙を上げながらおいしそうに食べていた焼き鳥も注文してしまいましたが、これがまたうまかったです!

たらいうどん平谷屋たらいうどんは太麺で、もちっとした食感でうまかったです!
うどんは、店によって違うと思うので、また機会を見て違う店のも食してみたいと思います。
どんっとたらいで出てくるので、子供は喜びますよ!


ついでに、四国と言えば讃岐うどんということで次回の帰省ネタにうまそうなところを調べてみました。
小縣家が口コミなどを参考にすると良さそうですが、実家から遠いなー、、でも、せっかく調べたのでだいぶ先ですが多分行きます!