Yahoo! Shopping vs 楽天市場

本日はYahoo! Shoppingストアの説明会に行ってきました。
その前のYahoo!オークションストアの説明会にも参加したのですが、こちらはメーカー直販店にはちょっと不向きかと思いましたがShoppingストアは思っていたより魅了的でした。
特にSEO(サーチエンジン最適化)には有効だと思います。
Yahoo!で何かを検索し、それがYahoo! Shoppingで販売されているものであれば、検索結果の一番上に
Yahoo!サービスとの一致
ショッピング: **
オークション:**
と表示され、Shoppingストアへ誘導するようになっています。
これからして、Yahoo!楽天市場の一人勝ちを何とかして崩そうとしているのが良くわかります。
でも、アフィリエイトをやっていない、楽天カードといったさらにポイントがたまる仕組みが無いことを考えるとまだ楽天市場が先行しているかなー、と思っています。
とりあえず、来月の後半に楽天市場の説明会があるので、それでどちらでお店を開くのか決めようと思っています。
強いて楽天市場の難点をいえば、出店コストがYahoo!など他社と比べて高いことだと思います(まあ、他社が後追いで安くしているともいえる)。