博多の辛子明太子、やまやのうちのめんたいくずれっ子

昨日、楽天カードを郵便局のゆうゆう窓口(って郵便時間外窓口のことを言うらしい)で受け取り、ポイントも100円で2ポイントになるので、購入を我慢してたやまやのうちのめんたいくずれっ子を注文しました。
6/29の日記にも書いたとおり辛子明太子大好きです。
くずれっ子の存在をそのときは知らなかったのですが、明太子の袋が破けてぐじゃぐじゃになっているだけなので、自宅で食べる分にはまったく問題なしです。
要は味なので!
あと、ちょっとだけ袋が裂けた辛子明太子うちのめんたい切子もありますが、1,000円アップです。贈答用にも何とか使えるかな?

おまけで、辛子明太子の歴史ですが、昭和24年1月10日に味の明太子 ふくやの社長、川原俊夫氏がもともと韓国の食べ物だったのを博多で販売を始めたのがきっかけです。


詳しく知りたい人は、ふくやの明太子のヒミツをご参考ください。
あったかいご飯で辛子明太子食べたい!はらへったーー、、