車と保険

結構車の運転は好きである。学生時代は、ひたすらアクセルを踏み続ける、はっきり言ってあほでした。
なぜか、マツダに縁?があり、学生時代に北陸自動車道ハイドロプレーニング現象によってスピン、廃車にした友達の車はファミリアだったし(そのファミリアを中古車屋で選んだのも私)、アメリカで乗った車も(3年ほど仕事でNJに住んでいました)、マツダのスポーツクーペMX-6の中古でした。これがまた英語のしゃべれないかもだったのかまんまと事故車を買わされて、トーイングがずれており、たった二週間でリアのタイヤがつるつるになっており、仕事の憂さ晴らしにコーナー突っ込んだら見事に吹っ飛び、これまた廃車寸前になりました、、日本から駐在で行った若輩者がいきなり事故ったので、なんとか誰にもばれないように治せないか、と無駄な抵抗をしようとしたのですが、ラジエターまでぶっ壊れてクーラントがもれていたので、あきらめて修理工場に連れて行ってくださーい!と泣きつきました、、、その後腕の良い修理工場で直してもらい、3年間愛情たっぷりかわいがっていました。

で、日本に帰ってきてもデミオを買っちゃっています!去年には二世代目に買い換えちゃいました。マツダのかもですね、、

絶対マツダファンではないのですが、なぜかマツダに行き着いちゃいます。日本に帰ってきたとき、候補に上げたのがキャパ、マーチ、スパシオとデミオだったと思います(1998年春)。そのときもっとも期待していたのはキャパだったのですが、売れに売れてた時期で営業マンの高飛車な態度に切れて、即効で店を出ました。で、いろいろ回ってマツダの営業マンのすごく丁重な態度、あとデミオのみが唯一車体重量が1tを切っていたことで、決定しました。

1t以下か以上かで重量税が変わるのに、メーカーも消費者も気にしないのだろうか?とこのとき思いました。1500cc以下は1t以下で税金も安くなるようにメーカーさん考えてください(読んでないだろうけど)!

まあ、こんな車(事故)暦がある私なので、任意自動車保険はちゃんと入っています(まあ、ほとんどの人が入っているでしょうが)。
しかし、この世知辛いご時世、残業代カット、○○手当てカットなどで手取りは増えるどころか減った年もあります。
そんな時、なにで削減できるかということで実施したのが自動車保険代を下げることです。

調べに調べた結果、今は三井ダイレクトにしています。インターネットで申し込むと安い保険代が更に2,000円(3,000円だったかな)割引になり、継続して利用しています。

今では簡単に「Kakaku.com自動車保険」などで保険の比較が出来るので便利ですよね!


バナー\46860_2.gif


では。