ブログとは!?

明日から東京出張だ。朝も早いし、今日は早く帰ろう。
昨日、株主優待のことを書いたが、その後に貸株のことが気になり、自分の貸株設定を確認。で、株主優待は、権利確定日にさえ名義があれば良いのでは、と言うことはその日以外は貸株で貸し出しにしておけば良いのか?たぶんそうだろう。でも確信がない、ということで利用しているMonexのサポートにメール送信。


本日、ちゃんと回答があり前述の考えで問題ないことが分かったので、すべての株を貸出に設定した。まあ、月500円も利子はつかないが、ないよりはましだ。


しかし、メールは便利だ。真夜中でも、質問を投げることが出来る。で、翌日には返事が来る。翌日に返事を送ってこないような会社は駄目なので、私の中からそのような会社は抹消する。


では本題。ブログとはなんや、と友達から聞かれちゃんと答えれなかったので、ちょっと調べてみた。


よく、雑誌を見るとブログとは、HTMLの知識や専用ソフトがなくても簡単にホームページが出来る!と言われているが、これだけだと、cgiベースの掲示板、日記と何が違うの?という疑問がまた出てくる。

ブログの特長は、更に、トラックバックやコメントなどの機能でコミュニティーを形成できる!と考えたほうが良いだろう。RSSなど常に最新のニュースを表示できる機能もある(はてなは外部のRSSには対応できない)。


で、トラックバックとは何ぞや!?となるが、これを文章で説明できるほどのまだ知識がないので、<こちら>をご参考ください、、


では。