音質について

やっと音質編です!
本日は昼休みも急ぎの件があり仕事をしており、帰るまでずっとアップアップでした、、


iPod昨夜までに577曲いれこみました。最近めっきり聴いていなかったブルース・スプリングスティーンをひたすらCDからパソコンのハードディスクに落とし、そこからiPodへと収録曲をいくら増やしてもiPodを一杯にするのはまだまだ時間がかかりそうです。


さて、本題の音質ですが、残念ながら絶賛することはできません。簡単に言うと軽い音です。低音が薄いです。
いままで使用していたNetMDと比べても軽いです。NetMDさらにはソニーネットワークウォークマンNW-HD1はMP3などもソニー独自のATRAC3に変換するので、個人的にはちょっと不満でしたが、でもそちらの方が音はバランスが取れていると思います。
これは、音声フォーマットの問題ではなく、デジタル信号をアナログ信号に変換するデコードチップ、D/Aコンバーターといったハードのクオリティ、ノウハウの問題だと思います。
やはり、音質に関しては、25年のウォークマンの歴史のあるソニーの方に軍配が上がります。


iPodに付属されているヘッドホン(インナーホン)ですが、付属はおまけと見切って低音の出るヘッドホンに切り替えられることをおすすめします。


ポータブルではヘッドホンの良し悪しでかなり音質が変わります。オーディオで言えばスピーカーにあたりますから大事です。


私も何度もヘッドホンは変えていますが、現在ではオーディオテクニカATH-EM7SViconに落ち着いています。


低音を出すためには、どうしても振動板が大きいものが良いです。よって、インナータイプではつらくなります。
更に満員電車でもみくちゃにされても落ちないということで、このヘッドホンを愛用しています。


もっとクラシックなデザインが好みの場合は、高くなりますがATH-EW9iconもおすすめです。エンクロージャーが北海道産アサダ桜というこだわりの一品で、音の余韻は心地よいです(試聴済み。私は、コストパフォーマンスでATH-EM7にしました。単に貧乏という説もありますが、、)。


ATH-EM7SVに変えることで許容範囲の音にはなりました。


音質に関してはソニーに一歩譲るとしても、デザイン、価格、機能を考えると現時点ではiPodが一番良いと思います。
いずれにしても、飽きることなく音楽が聴けるのはたまりません。今日はビートルズ、ちょっとスカッとしたければボンジョビと選び放題です(自分でiPodに入れないとだめですが、、)

今後ますます競争の激化によって、iPodも音質も良くなっていくことと思いますし、ソニーももっと良い商品を出して売れるだろうと期待しています。
NW-HD1だけではだめですよ、ソニーさん!(なぜか締めはソニーということで、、)

↓私の愛用のヘッドホン

icon
icon
ATH-EM7SVicon