使い勝手(ユーザーインターフェース)ついて

昨夜は、iPodに500曲以上をダウンロードしました。まだまだ曲を増やしていきますが、音楽に飽きることの無いというのは最高ですね。MDだと一枚のDiscに入る曲はMD-LPモードにしても30曲ぐらいですし、、
iPodすごくいいです!

では、使い勝手から説明します!
まあ、いままでカセットウォークマン>MDとポータブルプレーヤーを使っている人間は、ちょっと戸惑ってしまいました。これは悪い意味ではなく、いままでの固定概念と違うからです。
まず悩んだのがボリューム調整。一生懸命ボリュームボタンを探してしまいました、、
サイドについてないなー、メニューの中にあるのかな、ひょっとしたらオプションのリモコンをかわな調整できへんなんてことないよなー、と結局分からず取扱説明書を見て自分の頭の固さにがっくし、、
クリックホイールを時計回りになぞればボリュームアップ、反対であればダウン、ただそれだけです。
でも、今までの概念ではそれが分かりませんでした。

次に悩んだのが、電源オフ。ポーズ(一時停止)状態で放っておけば、ある程度時間がたつと消えるのですが、液晶がついてるし使わないときはすぐに消したい。
でも、この電源(パワー)ボタンも無いのです。で、お得意のメニューを見てもない。
自動オフだけなのかなー、でもやっぱすぐ消したい!と思いまたまた取扱説明書を読む。
プレイ/ポーズ(再生/一時停止)ボタンを長押しすればOKでした。

とまあ、今までの固定概念を吹き飛ばす斬新なインターフェースです(大げさか)。
まあ、そういう発想だからiPodはかっこいいのでしょうね!



iPod 20GB