長いURLを圧縮する便利サイト

待ち合わせ場所の地図のURLとか長いですよね。で、メールで送るとリンクが途中で切れてしまい、わざわざなぞってブラウザのアドレスバーにコピペしないといけないとか結構面倒なときがあります。
そんな長いURLを短くしてくれる「クイックURL」というサービスがあります。
例えば、以前友人と行ったフランス料理屋の情報のあるURLの

↓これが、
http://www.cafeglobe.com/cafe/rating/product.cfm?ctg_id=2&prd_id=543

↓このように圧縮されます。
http://qrl.jp/?u=112900


これなら、リンクが切れることはないでしょう。
更に、QRコード(2次元バーコード)まで生成してくれる優れものです。
携帯でテストしてみましたがちゃんと動作しました(ちょっと感動した、、)。

↓詳しい記事はこちら
http://japan.internet.com/research/20040820/1.htmljapan.internet.com